ど素人の雑文集

ど素人が日々の出来事・鑑賞したもの・感じたことなどを、つぶやきに毛が生えた程度の文章で記していきます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

No.4 血痕について考えたこと

昨日書いた出来事に関して、少し思ったこと。 ↓で書いた通り、少し前に職場のデスクで指から原因不明の出血をして、なぜか全く痛みを感じないというちょっとした事件が起きました。 susugak.hatenablog.com 記事を読み返しながら、もう少しちゃんとデスクに…

No.3 痛みを伴わない出血のこと

何だか仰々しいタイトルになってしまいましたが、内容はちょっとした出来事です。 数日前の話なのですが、朝出勤して、自席で荷物を置いたりパソコンを付けたり色々しながらふと脇を見ると、デスクにそこそこの量の血痕、というより血だまりが出来ていました…

No.2 ブックオフの100円コーナーのこと

昨日はブックオフに行き、2冊の本を購入しました。一冊は、モーリス・ルブランの「奇巌城」、もう一冊はジョン・ディクスン・カーの短編集です。 まだ読んでいないですが、面白ければ感想書いてみようかな。ミステリー好きを自称しながら、ルブランもカーも…

No.1 夢のこと

最初の話題としてはどうかと思うところもあるけれど、昨夜見た夢の話。何の繋がりも無い2部構成になっていました。 第一幕では、どこかの北国で奥さんと2人の同行者と一緒に、真夜中に雪が降りしきる中、凍った海の上を歩いて渡っていました。一人は、池田エ…

No.0 はじめに

はじめまして。日々の出来事や感じたことを記録していきたいと思い、ブログを始めてみました。きっかけは、村上春樹のエッセイを読んでみたことでした。 これまでエッセイはあまり興味が沸かず、小説ばかり読んでいたのですが、ある日思い立って読んでみたと…