ど素人の雑文集

ど素人が日々の出来事・鑑賞したもの・感じたことなどを、つぶやきに毛が生えた程度の文章で記していきます。

No.0 はじめに

はじめまして。

日々の出来事や感じたことを記録していきたいと思い、ブログを始めてみました。

きっかけは、村上春樹のエッセイを読んでみたことでした。
これまでエッセイはあまり興味が沸かず、小説ばかり読んでいたのですが、ある日思い立って読んでみたところ、これが予想外に面白かった。
現実の出来事や思いをこんなにユーモラスに非日常的に表現できたら楽しいだろうなーと思ったのです。
文章を書く練習にもなるし、自分の経験を記録しておくのも悪くないという気持ちもあり。
もちろん、ど素人が少し練習したところで村上春樹の文章とは銀河をいくつも隔てた程の差があるわけですが。

このブログは匿名スタイルでやっていこうと思うので、知人に宣伝もしないですし、SNSとも連携しません。
なので、読者0人の自己満足の塊になってしまうかもしれませんが、それならそれでいいと思ってます。
ならば日記を自分で付けてりゃいいじゃねえかという話なのですが、やはり誰かが読んでいる(かもしれない)と意識した方が少しはましな文章が書ける気がするのです。(very badがただのbadぐらいにはなるかなと)

そんなわけで、ブログという媒体が適切なものかも自信がありませんが、まずは1日1回更新を目標に、マイペースにやっていきたいと思います。

一応、筆者の自己紹介を少し。

ブログで使っているニックネームは、なんだか少年漫画でそこそこの活躍をするキャラクターの名前みたいになっていますが、もちろん本名ではありません。
由来は内緒で。

男性で、既婚ですが子供はいません。

趣味は映画鑑賞、音楽鑑賞、読書など。

映画は映画館派で、年に100本近く映画館で鑑賞しています(逆に古い映画はそれほど強くない)。ジャンルは特に好き嫌いありませんが、洋画が多いですかね。

音楽は、洋楽ロックを聴くことが多いです。邦楽だとヒロトマーシーの信者です。アナログレコードを少しずつ集めています。

読書は、ここ最近のめり込んでいて、主に小説を読んでいます。特にミステリーが好きで、アガサ・クリスティがお気に入り。あとは村上春樹など、文学的なものもちょくちょくと。

あとはテレビでバラエティーをよく観ます。ダウンタウンが大好き。

趣味の話はおいおいしていこうと思います。


とりあえず、今回はこのあたりで。

3日坊主にならないようなんとか続けていこうと思うので、もし時間が掃いて捨てるほどある人がいれば、読んでやっていただけると幸いです。